黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

久しぶりの病院

2015/06/02 00:54
先月くらいから体調が悪く、先々週から首の右側に違和感があり最初は左向きに寝ると息苦しくて寝れなくて少し腫れているような感じがしましたが、2日くらいするとどっちを向いても息苦しく、少し頭を上げてやっと寝れる感じでした。

仕事でも少し歩くと息切れがして動きが鈍くなってしまい、喋るのもおっくうでさすがに原因が気になり検査してもらう事にしました。

4月に検診を受けていたので、そのデータではレントゲン、心電図は特に気にする異常もなく、血液検査では白血球が少し多いくらいでした。

白血球は、免疫機能に関係する血液成分のひとつで、免疫機能とは体の中に何か異物などが入ってきた時にその異物を体内から追い出す、もしくは体内に侵入してきた異物に戦いを挑んでやっつけてくれるみたいです。

風邪をひいたりした時に病院で炎症を起こしてますねなど言われた事ありませんか?

そんな時に頑張ってくれるのが白血球で少なくなる病気もあり感染症にかかりやすくなることもあるみたいですね。

今回は、白血球が少し多かったので熱を聞かれましたが、熱はなく痛みもそんなに気にならなかったので、先生も何かなという感じでしたが、喫煙者なので肺がん検診ついでにと首と胸のCTを撮ってくれました。

結果としては大きな異常はないとのことで、首は腫れてるような気がしたんですが、左右ほぼ大きさはかわらないとのことでリンパ等にも異常がないので癌などの心配はなく、肺の方も大丈夫だったのですが、初めてCT見てびっくりした事が!

肺の壁の所に何やらあります!

先生の説明によると喫煙者の人にはよくみられるみたいなのですが、ニコチンとタールが壁にくっついてるらしいです。

あれを見たらタバコやめようかなと考えるようになったので良いきっかけになったと思います。

たまには病院で検査してもらって体調管理していきたいと思いました!
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

快腸は快調の兆し?

2015/04/02 02:46


便秘に悩まされた事ってないですか?

以前は3日くらい出なくてポッコリお腹は当たり前でした。

しかも肌荒れもひどくて・・・。

色々な原因はあると思いますが、よく聞いたのは、運動不足、水分不足、食物繊維不足で、すべてに当てはまってました。

少しの距離でも車を使ったり、食物繊維は大事な事はわかっていてもなかなか・・・。

食物繊維は、便を出しやすくしてくれるらしくて、穀物、いも類や豆類、ひじき、寒天、果物などに多く含まれるらしいです。

果物は好きなんでよく食べますが、他のはそんなに沢山は食べてない。

今は、薬局に行くと薬も沢山ありますが、サプリメントも色々出てますよね?
よく聞くのが青汁!

食べ物やジュースでも食物繊維入りって書いてあるのが目につくようになって来ましたが、不足してる人多いんでしょうか?

野菜とか果物とかって1日にそんなに沢山食べれないですし簡単に摂れる物があると助かりますよね~。

友人に聞いたんですが、健康な便って沈まないって知ってましたか?

便秘をしていた時の便は沈んでましたが、やっと浮いてくれるようになりました。

便のチェックは大事ですよ!

知ってるとは思いますが黒いのは、胃や十二指腸からの出血が考えられるのですが、便秘でも何日も出ないことで、腐敗してしまい悪玉菌が溜まって便を黒くしてしまう事があるらしいです。

テレビでも乳酸菌とかビフィズス菌とかってのもよく耳にするようになりましたし、もっと勉強して体に良い物を取り入れたいです!

やっぱりスッキリ快便が一番ですね。

体の為にも便秘を侮らないようにしなくっちゃ!
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

リンク2

カスタムCSS