黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

熊本弁?九州弁?ようわからん!

2015/02/24 23:02
方言って自分では使ってても普通に話しているつもりなので、なんでわからないのか不思議な時ありませんか?

次の文章で、んっ?ていくつなりますかね!

①「昔は、ナバ採りによう行きよったばってん」

②「て久しぶりにナバて聞いて、ごろ嬉しかった」

という話しをして、同じ熊本なので全部わかるつもりでしたが、笑われてしまったのが、「ごろ」なんですよね。

えっ普通じゃないの?って感じでしたが熊本弁ではない事を知りました!

では訳しますね!

①「昔は、椎茸採りによく行ってたけど」

②「と久しぶりに椎茸と聞いて、とても嬉しかった」

になるんですが、少し標準語の勉強をしようかなと考えさせられました!
( ̄▽ ̄;)
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

方言って面白いですよね~🎵

2014/11/14 12:47
山鹿に行って最初わからない言葉がありました。

『えすか』

って何? わからないんですけど・・・(-_-;)
みんな普通に使ってるけど何かヒントはないものか・・・。

テレビを見ながら『えすかねー』・・・?
見てるのはニュース番組。

前日、雷がひどかった時に『昨日は、えすかったねー』と話しかけられる・・・?
別の人が『恐かったねー』
ん?もしやと思い聞き耳をたてると、『えすかったねー』と会話が成立!

わかりました!

『えすか』って怖いとか恐ろしいって意味ですか?と聞くと、正解でした。

わからない言葉も会話の中からヒントをもらいながら考えると楽しいですよ🎵



[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

方言って面白いですよね~♪

2014/11/10 22:10
自分の言葉やイントネーションが普通だと思った事ってありませんか?

生まれ育った地域だけだと普通に会話し気付かない事がありますよね!

熊本出身の私は、最近まで標準語だと思ってた言葉があります。

『さしおり』という言葉ですが、

お店で注文する時に『さしおりビールで!』と使う事があります。

東京に行った時に叔母にご飯を食べに連れて行ってもらったんですが、ある程度注文が終わり『さしおりそれでよかです。』と言ったら店員さんがフリーズ!

不思議そうにされてて、叔母が『とりあえず以上で。』と言っているのを見ても私には意味がわからず聞いてみると、それ標準語じゃないから!と言われてビックリΣ(゚ロ゚;)

なかなか九州から出る機会がなく世間知らずの私には良い勉強になりましたo(^o^)o
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

リンク2

カスタムCSS